SSブログ

引っかかってしまった・・・ ≪長文です≫ [etc...]

みんなも気をつけて!

スマホで動画を見ると1ポイント。
1ポイントが今の私にはデカイので、忘れなければ毎日見てGetしてます。
そんな中、前々から気になる魅力的な商品の数々。

通常価格●円が初回に限り●円!
更に今なら●円引き!●%off!
定期購入縛りなし
回数制限なし
いつでも解約できます

試したかった2商品を頼んだら
その2商品(2社)はこちらから手続きすることなく1回のみ。
メルマガやDMはくるけれど、ちゃんと1回のみ。

その後の商品に引っかかってしまった[がく~(落胆した顔)]

もし定期購入になっていても解約ボタンをポチッと押せばいいだけ、
と思っていたら案の定、定期購入になってる。

アンケートに答えたら私の肌状況に合わせて調合してくれるらしい。
アンケート位答えるか、そう思ってメルマガのURLをクリック。
これはこっち系、それはこっち、
と回答を進めていったら、最後に顔写真を添付しろと。

ハイ?

そんなことする訳ありませんがな。
怖くて画面を閉じたら「ご注文有り難うございます」のメールが。

ハイ?

別の商品を追加で頼んだことになったらしい...
いやいや!頼んでないし。
アンケートだって答え終わらないうちに画面閉じたし。

商品が届く前に解約!と思ったら出来ない。
解約できる日程になっていないと。
解約方法ページや規約を読んでいったら
解約には条件があると。(しかも5つも)

ハイ?

解約に条件なんてありますのん??

引越→解約理由になりません。とか
肌に合わない→再調合させて下さい。とか
ぃやーーー何それーー
ってか、そもそも違くない???
それに解約ってボタン押すだけじゃないの??
解約方法のページがそんな事細かく何ページにもなってるって?

何より解約条件の2つがまず噛み合ってない!!
解約手続き出来るのが商品発送後●日目以降。
次回発送準備の●日前には解約手続き終わっていること。
『手続き開始日』が『発送準備●日前』よりも後だったのーー!
これは自分一人じゃ無理だし、精神的にかなりやられ、スグに弁護士に相談
私の頭の中は「これは被害者の会とか作って裁判か」とか思ったり。。

マイページに行ったら、発送準備日程が変わってる。
(その前の期日の画面も、変わってしまった画面もスクショ保存済み)
解約に何日か余裕ができたものの、日程がシレ~っと変わっていることも恐怖。

弁護士曰く粛々と条件をこなすしかない。

ただ、解約方法のページと規約に相違点があるし
何より、またシレ~っと発送予定日が変わっても困る。
解約ページに行っても、期日前で手続き出来ない画面なので問い合わせた。

【問い合わせ】→内容【解約】を選択→解約できませんページに飛ぶ。
再度、【問い合わせ】→内容【その他】を選んだら、やっと自分から入力できる画面に。
何項目かの質問を送信したら【緊急ボタン】が出てきたので押しておいた。
3営業日以内で回答するという自動メール
その3日後に来たのは何ら回答になってない「遅延のお詫び」メール

ホント、やられた、、、と思っていたら、解約できる前日に回答メールが
けど、質問すべてに対しての回答になっていなかった。

条件をこなす日数が、土日を挟んでいるので実質2日しかない。

『混みあっていて解約手続きが完了できていない』
と言われるのを少しでも防ぐために
解約開始初日に返送品が届くように、スグ発送。
日付が変わった深夜に解約手続き開始。

解約方法5パターンありますよ的に掲載されていたけど
電話だと1時間待たされるって自動音声が言ってるし
(だから念のためカケホーダイ入っておいたょ、今月だけ)
別の方法は入口が違うだけで同じページに行くので、5パターンない。

チャットのような手段で進めて行ったけど
解約商品のチェック画面に『勝手に頼んだことになった商品』が出てこない。
このままでは2回目が送られてきちゃう...
解約理由を【その他】にして解約理由と、注文番号(契約ID)2つ書いて、
両方の解約とアカウント削除をお願いしたいと入力。
延々と広告を流されて画面が止まったけれど、
手続が終わったのかどうなのかサッパリわからない画面。
このまま寝ていいのか迷った午前3時。。
(全頁スクショ保存作業しながらだったから時間かかってねぇぇ)

夜が明けて午前中【問い合わせ】→内容【その他】→
手続き確認の内容を入力したら今度は即、でもトンチンカンな回答メールが。
たぶんコピペな感じで、質問のマトを全く得てない。

こりゃどーしたもんかと思って弁護士に報告メールした何分か後に
「解約申込を受付ました」っぽいメールが2通。

出勤前だったのでザッとしか目を通せなかったんだけど
【解約を受け付けた】と【解約出来ました】は非なるもの
帰宅後に読んだら2通目に「これを持って解約完了です」
の文字があり、マイページを確認しに行ったら、マイページが消滅していて
これで無事に解約やアカウント削除が出来たと思っていいのかな
って感じで約半月に渡る恐怖が終わりました。たぶん。

line3.gif

ネットでの買い物の機会は増えていると思います。
ネットのお買いものはクーリングオフは効かないそうです。
最近、サブスクの解約しにくいのを救済する法案が出来るとか、出来たとか、、
買いたい時には
商品名や会社名で一度、検索してから
(解約手続きとかも調べてから)が、いいかもしれないです。

私は一応、スマホの広告やメール、マイページのアレコレ等、
全部スクリーンショットして万一の時の為に対策しておきましたが
(それでも、どんだけ精神的にやられて胃痛になって食事どころが水も喉を通らなくなったことか)
そういうのも必要かもしれません。

ぃや~~~ホント、気をつけて。
ちゃんと1回こっきりにしてくれる会社もあるけど、
と~~~っても解約しにくいのが存在するから[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

使わず捨てた商品代金(だってなんか怖くて)
容器返送(←条件の1つ)発払い
電話の場合つながるまでに1時間待ちと言われて準備したカケホーダイ料金
弁護士費用(←消費者センターがイイかも)
で、済んだというのか何なのか。だったらレーザー治療できたなぁ。

2kg痩せたから、その代金と思うことにしよう。
 ↑ と思ったら、すぐに1kg戻ったょ。
そーだょね、胃痛で食べられなかっただけだから。。。

ともあれ、魅力的な広告の魅力的な商品、
手を出しやすいお値段、、お気をつけを[演劇]