SSブログ
発表会 ブログトップ

■□■ 譜面作成(工夫)に関して ■□■ [発表会]

以前の記事を持ちあげておきます
line4.gif

譜面作成方法

  PC音楽・楽譜ソフトでのmy譜面作成は極力避けて下さい
      理由① 音違いやリハーサル記号が抜ける可能性がある
      理由② レッスン時、「何段目の何小節目~」が変わる
      理由③ 「同じ釜の飯」感がなくなる
  なので、配布した譜面での切り貼りmy楽譜にしてください。

[かわいい]譜面をPCスキャンしてペイントで画像としての編集はオススメ[かわいい]
   ただし、リハーサル記号やD.S.抜けにならないよう要注意

■パート譜作成手順=①②③
■スコアのままの場合 =
 
  ①拡大コピー。各パートのリズムが同じならスコアは要らないに等しいですが
     違う場合はスコアは小さいままとっておいて好みのサイズに拡大コピー。
     スコア譜もレッスン持参。
     (入る場所がわからないとき他パートの動きが分かると便利)
  ②記入。各段にナンバリング。リハーサル記号記入。
     (切る前に段数や[A] [B]、ダルセーニョマーク等漏らさず記入)
  ③切って検討。切り終えて必要なものを用紙に並べて
     何枚で収めるか、また1枚に何段ずつにするか、どこで譜めくりがラクか..など検討。
     (あまり詰め込んでも見にくいし、左右の段数がバランス悪いのもよろしくない)
  ④貼りつけ。 ソロ譜含めてどこで譜めくりするか視野に入れて。

[ひらめき]貼りつけポイント[ひらめき]
     一辺につき3cmに切ったテープで2~3箇所貼るのがベスト
     全部を貼るとテープも勿体ない上、折りたい方向に折れない融通の悪い譜面になる。。
     糊で貼るのも同様、融通が悪くヨボヨボの譜面になります。
     オススメはセロテープではなく、薬局に売ってる和紙のテープ
     tape.jpg
     tape2.JPG
       ↑ 2~3年経ったものが、10年近く経ったものが
   セロテープだと変色する頃にはパリパリになって切れてしまいますが、
   和紙テープは変色はするものの、しっかり貼り付いたままです。
   また気をつけて剥がせば年数経ってもケッコー綺麗に剥がれます。
   和紙テープは何十年の研究結果、超オススメです。

[ひらめき]譜めくりポイント[ひらめき]
どこで譜めくりするか、譜めくりポイント
(休みが無い時には左手だけで吹ける場所)を見つけて山折りするページを決める。
   page.jpg
 図1 は1箇所山折りで1回めくるパターン
     (最初譜面台に乗せた時には1,2,5,6が見えている状態)
 図2 は1箇所山折りで1回めくるパターン
     (最初譜面台に乗せた時には1,2,3,6が見えている状態)
 図3 は1ページ終わったら上にめくって山折りで1回めくるパターン
    ≪1,2ページも横並びで山折りにして2回めくるのと同じですが、様式がある例えです≫
     (最初譜面台に乗せた時には1,3,6が見えている状態)
                
     など、様式は曲やパートによって多種多様。

是非、配られた譜面を工夫した作成をお願い致します。
line3.gif
2014-01-05up2.gif

発表会♪2020 ■3/12 up [発表会]

[演劇]発表会延期決定[演劇]
会場に問い合わせをしてもらったところ
3ヶ月前~キャンセル料6万円かかり、
3/27がタイムリミットということで
6/28は中止して開催を延期することになりました。
レッスン再開してから会場を予約し直します。
詳細決まり次第upします。
★2020.3.12.★

発表会♪2018 ■10/28 其の四up [発表会]

sax4.gif etc1.gif発表会 gc2.gifお疲れさまでした

今日は寝させて~~
と思いつつ、少しだけ。

長い間の仕込み、お疲れさまでした。

幹事の田川さん、大人数のまとめに会場とのアレコレ
お手数をおかけしましたが
おかげさまで盛大に打ちあがることができました。
本当にありがとうございました。
 集金係をしていただいた田中さん・紺野さんも
 ご協力ありがとうございました。

皆さんからのピエール・マルコリーニ!ありがとうございました。
 すごいの、ちゃんとデッカイ保冷剤入ってて、
 ウチにつくまでベストコンディションでした。
一気に食べないように気をつけます。

記事を書くお仕事をしている友達が撮影係をしてくれまして
 前回は録音係をお願いしたら、合間に撮影もしてくれたんだけど
 今回はガッツリ撮影専門でお願いしたの
たくさん撮ってくれました。
そして、早速UPしたってURLが届きました。
http://img.gg/ys9iVbU
パスワードはレッスン時にお伝えしますので
しばらくお待ちください。
音がなくて写真だけだと、ホント上手そうよ(笑)

ちなみに、今までの発表会って会場からDVDもらっても
東京でも吉祥寺でも何故かDVDプレーヤーに読み込まれなくて
全くロビーで流せなかったんだけど
  私のPCでは見られるのに、、、
  教室のだとプレーヤーもPCも反応せず。。。だったんだょねぇぇ
  なに?保存形式とかの問題??
  毎回スタッフとチャレンジして、毎回謎のまま断念してました。
今日は教室がビデオ回してたから、事故が無ければ流してもらえるでしょう[映画]

あと、会場の機械からLINEで直接録音させてもらいました。
11月1回目と2回目のレッスンで配布出来るようにPC持参しますので
音を欲しい人はUSBフラッシュメモリーを持ってきてください。
今夜は録音をチェックしないで寝させていただきます。
 (私の機械操作ミスがないことを祈る)
感想はそのうちUPしますが、お待ちください。
 (ごめんょ、私も歳をとってきたもんでね,,,)

ということで、
ひとまず、お疲れさまでした。

聞きに来てくれたご家族・ご友人にも
「ありがとうございました」とお伝えください。

2018.10.28. 03:10 其の壱

 line10.gif

「もー発表会なんてやるもんか!」今回は何度思ったことか。
(確か契約書に書いてあるから、やらない訳にはいかないんだけど)
会場押さえてから5人退会、更に、ただの仕込みならまだしも
ソロまで仕込みが進んでる中での8人退会+1人欠席、
計14人もの変動が発生する、史上最悪の異常事態。

どの理由ならOK、どの理由だからダメということではありませんし
それぞれ止むを得ない事情での退会なんだろうとは思いますが、
全体でそれだけ変動があると、単独での開催は厳しいです。
東京移転に伴って、教室側も発表会を考えると会議で言ってましたので
次回からはスタイルが変わる可能性あります。

残って参加してくれてる皆さんに言っても仕方ないですが、
発表会日程は出したら予定に組み込んでください。
会場押さえた直後から、私の発表会の仕事が始まります。
「出られない可能性があったら予め教えて」って言うのは
それによってチーム合体が必要かどうか
何人だから、パート配分がコレでいける、いけない
ダブルスタンバイなどあるからです。
曲決め後は→曲配布→仕込み開始したら
ソロの小節数によって1人あたり何小節の配分を決めて
合同チームだったらソロの場所(本命と保険)を決め。
ソロ仕込みまでいってる段階で知らないうちに退会とかホント勘弁。
その後にリズム隊に渡す譜面の作成だの、
他にも山ほど発表会関連業務があるのに
毎週のように誰かが辞め、
その曲のパート変更が必要かどうか、soloはどうするか
教室に早めに来ても毎日そんな事ばかり。

これから日程決まったら万障繰り合わせて下さい。

あ、あと会場にゴミ置いていくのやめてね。
私が持って帰ったんだけど・・後方テーブルの人
オレンジのハロウィン紙袋、ラスク屋さんの小袋のゴミ…。
 
1.Watermelon Man
 テーマはレッスンの方が良かったところもありますが
 初めてでトップバッターでこれだけ吹けるのは素晴らしいと思います。
 さぞ美味しいお酒が飲めたのでは!!
2.酒バラ
 もぅソロが心配で心配で、大惨事を想定していました。
 が、思ったほどの大事故がなく、最後まで着地してホントヨカッタ・・・
 これから腕を磨いてきましょう!
3.マーシー
 パート変更やソロ変更など数々の災難を乗り越えて
 よく頑張ってくれました。
 こういう大変だった経験は後々ちからになると思います。
4.GeGeGe
 せっかく「ベストドレッサーを狙える選曲」だったのに
 なんか地味だったのは勿体なかったなぁ。
 滅多にないそういう機会は逃さないようにする、それも実力のうち。
5.スパイ
 テーマの fp crescendo は確率高くてカッコよかったです。
 ソロは・・・各自、反省・猛省して次につなげて下さい。
 パフォーマンス賞おめでとう[かわいい]
6.C Jam 
 大音量作戦は「志半ば」に終わってしまった感じょ。
 あと、動くなら、チャント動きましょう。何じゃありゃ。。
 とはいえ、キラキラ[ぴかぴか(新しい)]ネクタイ[ぴかぴか(新しい)]ベストドレッサーおめでとう
7.Moonlight Serenade
 16分音符・3連符、だいぶお勉強になったんじゃなかろうかと思います。
 「なんとなく」「雰囲気で」「気合で」では周りと合いません。
 譜面に忠実に。音価を大事に。イヤリングはよかったな。
8.On Green ~
 本番では難所の[F]過去最高の出来ですよ。ビックリ。
 やっぱり実力はついてきてるんだょなぁ。
 あとは、なんだろう??? 
9.アラバマ
 なんか、全員に言いたい。
 「ちゃんと息を吸ってから吹きましょう」と。
 ステージだから、ってこともあるのは承知の上なんだけど
 塊肉が欲しいのに、こまぎれ・挽き肉って感じ。
 それによってムードもこまぎれて挽かれてる・・・。
 また基本から頑張りましょう。
 難曲での最優秀おめでとう[ひらめき]  

2018.10.28. 14:09 其の弐

 line10.gif

ごめーーーーーん!!!!!
パート変更があってプログラム、名前だけ場所変えてたみたいで
アラバマの堀川さんと宮司さんのコメント逆になっちゃった!!
申し訳ない!!今気づいた!!!
コソッって言ってくれたらMCで訂正入れたのに...
ほんとすみませんでした!

2018.10.28. 18:05 其の参

 line10.gif

発表会が終わると
【次なんだっけ?問題】が出てきます。
問題を解消すべく、
今回は事前にメモしておいたものを表にしました。

もし、曜日や時間がチョット、、という状態で
頑張ってきてくれてる方は
他のグループの進み具合で移動できそうかとか
空き時間枠など、ご相談下さい。
(講師を変えたい場合は受付まで)
大手町移転後は教室が狭くなるらしいので
キャパの方がが問題かもしれないんだけど。

2018.11.png

 ↑ いつも書いてるレッスンの《今どこメモ》に基づいての表記です。
打ち込み間違えや、そもそものメモの記入違いもあると思うので
目安ということでお願いします。

2018.10.28. 18:36 其の四 (これで発表会記事〆の予定)

 line10.gif

発表会♪2017 ■5/18up [発表会]

sax4.gif etc1.gif発表会 gc2.gifお疲れさまでした

     line11.gif

まず、リズム隊を引き受けて下さった
Dr. 大池先生Gt. 青柳先生Pf. 小松先生Bs. 大久保先生
朝早くから長時間、また[揺れるハート]惚れ惚れする演奏[揺れるハート]をありがとうございました。

     line11.gif

打ち上げ会費回収係をお願いした
(月)芹沢さん(木)永井さん(土)森田さん
ご協力ありがとうございました。
総幹事の(火)葉山さん 
大人数でご苦労もあったと思いますが、ありがとうございました。

恒例ですが、
打ち上げ参加者のみなさんから「有志一同」ということで
リズム隊の先生方にご配慮いただき
先生方からも【お一人お一人にお礼を言いたい、代わりに宜しくお伝え下さい】
と温かいメールを頂きました。
特に今回は、リハーサル日程を押えて頂いていたのに
生徒数減少の為、当日に変更という事態が発生していたので
些細な気持でも嬉しかったと思います、ありがとうございました。


私もチョコの他に
キュンとくる一言が添えられたポチ袋をいただきました。
打ち上げ代を払っておいたのに
結果、みなさんにご馳走になりました。
     m(__)m
私には気を遣わなくて大丈夫なんだけど、、
  ありがとうございました。

打ち上げに参加いただけなかったみなさん
出来れば次回からは万障繰り合わせていただき
[ビール]一緒に楽しく飲みましょう[exclamation]
会費回収係をお願いしようと思ったら不参加、
じゃあこの人にと思ったらまた不参加、、だったり。
参加してる人の方が上達度に「+α」がある。
 なんででしょう?科学的根拠はないですが...。真面目な話。
 やっぱり団体競技だからなんだと思うけど。

もちろん、呑み会は強制ではありませんが、
幹事や係などなるべく持ち回りでお願いしたいし、
有志一同は多い方が会費は下がるので、
やむを得ない事情がなければ
極力、はやかわグループ一丸となって
ワイワイ・ガヤガヤできるといいなぁと思ってます。

     line11.gif

現時点での感想
・本番って何があるかわからない
・マイクに通ってないと
  他の人のソロとか聞こえないから事故につながるね~~。
  [カラオケ]マイクは最大限活用しましょう。
・想定外どころか、箸にも棒にも引っかかっていなかった
  超・万馬券のPick Up~は、票が割れたのが主要因だと思ってるんだけど
  たぶん、ちゃんとマイクに通っていて聴き映えした上に
  大事故がなく済んで...ってことではないか?と想像してます。
・思い通り、またそれ以上に良かった人、
  多少調子に乗ってヨシ。
  これを心の糧にして更に頑張りましょう。
・思い通りにいかなかった人、
  本番はある程度の慣れ(回数や妥協?)も必要だし
  成長には落ち込むことも必要です。
  気が済むまでドップリ落ち込んで
  次回は万全を期して臨みましょう。
  
今週レッスンは休みだけど、
発表会無事終了お礼とDVD販売の掛け合いに教室に行って
みんなのステージぶりは早めにチェックして
感想UPしたいと思います。

あ、[ひらめき]これから発表会が日曜日開催(特に昼間)の時には
前日の吉祥寺レッスンはお休みを頂きます
栄養ドリンクではどーにもならなくなってるので。


ひとまず、長期呪縛からの解放、お疲れさまでした。

山野スタッフのみなさんも
開催に向けて長期間にわたってのご協力・ご尽力
当日も含め、ありがとうございました。


2017.5.15.up2.gif

new5.gifline1.gif

録音できてました。
音源を何とか配布すべく、DVDから録音機へ録音しようと思ったら
コンセントにつまづいた時の「与作」以外出来てました。
つなぎ直してくれてて、一旦切れた後だったので保存場所が変わってました
録音配布できます。
(与作チームはメンバーがビデオ回してたのでそれを配布してもらってください)

で、配布方法ですが、
私のPC、Windows Vistaが[4]月でサポート終了だったので
今年になって買い換えたら、DVDドライブがついてないのょね。。。
よって、配布は【USBフラッシュメモリーのみ】になります、あしからず。
即日配布=6/10のレッスンまで。
一旦預かって後日お渡し=6月末まで。

で、みんなの気になってる私の感想、、ですが、
■ 本番での全体平均値 ■
[晴れ]=レッスンよりよかった[exclamation×2]
[曇り]=レッスンくらいだった[exclamation]
[小雨]=レッスンの方がよかった[exclamation&question]
[雨]=マジか…
[雷]=アリエナイ

①Fly Me~[晴れ]
率直な感想で「すごいじゃん!」と思いました。
全体の平均値でレッスン時よりイイと思う。
無駄な力を抜いて、腱鞘炎を治して、これから上達していきましょう!

②テキーラ[晴れ]
バックのカッコよさにだいぶ助けられて…って思ってたんだけど、
ぃやぃや、どーして、ナカナカちゃんとキレてるではないですか!
【C】もうまくゴマカセテル(笑)。
レッスン時の方がヨカッタであろうソロを次回は頑張りましょう。

③Misty [曇り]
やっぱりレッスンの揃い率が災いした感じはするなぁ~。
本番ってそんな甘くなくってョ。
ただ、最後の、みんなでDr.見てキル感じはヨカッタ。

④与作 [雨]
ステージの神様に見放されて『凶』と出てしまいましたね…。
もしカラオケだったら[雷]大事故[雷]でしたよ。
間違えちゃう、ズレちゃうのは仕方ない、ただ自覚がないのはマズイ。次回がんばれ。
ともあれ、[ブティック]ベストドレッサー賞おめでとーございました。[ぴかぴか(新しい)]

⑤モーニン [晴れ]
良かったんじゃない[exclamation&question]
ソロがみんなのBESTの状態だったら金星アリだったんじゃないかなー
まず、呑み会率をあげましょう[ビール]

⑥A列車 [小雨]
例えば、どんなにバッティングセンター行って打てるようになっても
どんだけ壁にボール投げてキャッチできるようになっても
それで試合に勝てるか?というと違いません??
吉祥寺チームには昔っから『みんなで練習して』って
本番前には言ってると思うんだけどなぁ。
弟子歴長くなってるから何か獲らせてあげたいと思って
横綱と合体にしたのに勿体ない[バッド(下向き矢印)]本番良かった所もあるけどね。

⑦チキン [曇り]
エプロンでケンタ!よかったね~~。
直前レッスンまでは最優秀でした、が、本番はハプニング大賞だなー。
しかし本番、何があるかわからんね。。
[かわいい]パフォーマンス賞[ぴかぴか(新しい)]おめでとうございました。

⑧Pick Up~ [晴れ]
ホラホラ、やっぱりズレてるじゃん(苦笑)リードミスもしてるし、そんな所でブレス?!とか。
でも、[カラオケ]マイクをちゃんと使ってるゎ。普段来ない分、指示に従ってくれたのかな。
それほどの事故とかもなかったから、、、うん、いいでしょう、最優秀で。
[ぴかぴか(新しい)]初金星★最優秀おめでとー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
これを機にレッスンに来てください。来てる人はこれを糧に頑張りましょう。

⑨すっとこ・どっこい! [曇り]
個人的にはベストドレッサーだなー。豚に真珠、紅の豚。
鼻をつけたまま吹くなんて、まさにすっとこどっこい!
1~3パートが確かに[カラオケ]少し離れてたけど、『バリ[カラオケ]近すぎる!』ってリハで注意したのに
距離変えないからバリしか聞こえないじゃん。バランス悪っ!
何事もやりすぎはよくない。他のパートの事も考慮しましょう。
次回はバランスも考えて、リズム隊のカッコよさに見合うをソロ頼んます。

     line11.gif

録音係の友達がスゴイ[カメラ]カメラを持ってきて、少し撮ってくれてました。
[音楽]任務の為、席を動けなかったので、全員分ではなくてゴメンナサイとのこと。
画質がスゴイ綺麗なので、是非、ご本人様分はコピーしたいと思います。
肖像権(?)もあるので、今回はグループで誰か、とかではなく、
希望者全員USB持ってきてください。
映ってるかどーかはレッスン時に小さくしたのを貼り出します。
音源と同じ配布方法・期限で
即日配布=6/10のレッスンまで。
一旦預かって後日お渡し=6月末まで。

line3.gif
[ひらめき]注意・反省事項も一応。[ひらめき]

教室のセッティングルームについて
あくまで基本【セッティング】です。
サックスは大音量なので、仮にリード選びくらいでも
勘弁して欲しいと感じる人もいると思います。
ガッツリ練習するのはマズイです。練習するなら部屋をレンタルしましょう。
セッティングルームでは組み立て、キーが開くかどうか、
リード1~2枚の確認程度という認識でお願いします。
(その方がクレームにならない)

発表会での楽器置場について
今回、初めて「楽器は楽器置場においてハケてヨシ」にしました。
が、楽器置場でなく、座席確保のような置き方だったり、
小荷物までテーブルに置いてハケる行為が見受けられました。
(なので、私の目にそう映ったものは移動しました)
開場前に座席が決定しているのは、録音係のみです。
楽器置場が十分なスペースでないことは承知していますし、
座席確保が目的ではないかも、とも思いますが、
リハ時間の早いor遅い(←これで座席が決まったら不公平)
生徒or観客によって座席の良し悪しを分けたくない。
次回からはテナー含む大きいsax、負傷者の楽器以外は全荷物持参でのハケにします。  

上記とかぶりますが座席確保について
今回、前に並んでいる人が受付をしている間、座席確保に走り出す人がいました。
たまたま私が受付近辺にいたので阻止しましたが、
そんなことしたら、みんなが走り出して怪我や大事故につながりますし、
足の速い順かよ(-_-;)ってことにもなります。
「来てくれた観客にイイ席を提供したい」のは、誰もが同じ。
「出来れば自分もイイ席で見たい」のも、誰もが同じ。
あくまで、開場前の並び順が受付順で、受付順が座席確保順でお願いします。
line4.gif
え~そんな人がいたの~~?
っていう事態がある度に注意事項が増えてしまいます。
ステージ運ってこ~ゆ~の結構関係ありますよ~~~。

ステージ運に見放されないように
相互の配慮、その他モロモロ、くれぐれも宜しくお願いします。
2017.5.18.up2.gif

===========================
p.s.そうそう書き忘れてたんだけど
  【花束渡してた子供は[exclamation&question]疑惑 ・・・勘弁して。
  出産経験ないので[雷]アリエマセン[雷] イトコの子供です。[かわいい]
2017.5.18.up2.gif
 line5.gif

発表会に関して [発表会]

そろそろ会場を手配する時期になってきました。

例年通りに開催できるといいなと思ってますが
生徒人数がこのところ[バッド(下向き矢印)]減少[バッド(下向き矢印)]してます。
参加費(税抜き価格)は変更しない考えです

なので、対策として
・サポートを4→3リズムにするdr3.gifba1.gifpf5.gif
  (昔は3リズムでした)
リハーサルは当日行う
  等、で対処する方向です。

先日、東京店長に
3人/4人の場合・リハ別日/当日の場合の必要min人数
を算出していただきました。
日程などはこれからですが、人数によって
3リズムリハが当日になることがありうることを心の片隅にとどめておいて下さい。

例年通りに開催できるといいなと思ってます。gt1.gif

発表会♪2015 ≪(追記アリ)お疲れさまでした!!≫ [発表会]

sax4.gif etc1.gif発表会 gc2.gif本番=お疲れさまでした[exclamation×2]
               リハ=お疲れさまでした 

     line11.gif

[ビール]打ち上げ参加したみなさんへ[ビール]
打ち上げ参加費からリズム隊の先生方へチョットしたお礼[プレゼント]をしていただきました。
先生方から「みなさんへありがとうございました」とメールを頂いたのでお伝えします。
また、私もチョコを頂きました、ありがとうございました。
ご配慮いただいた森さん、重ねてお礼申し上げます。ojigi1.gif 
2015-11-09

[ひらめき]PCM録音したものを希望者に配布します。(演奏曲分のみ)
11/12.14.16.17USBフラッシュメモリーフォーマット済のCD-R[CD]を持って来て下さい。
できれば各グループ1名で、そこから配布お願いします。

■ 本番終了後の所感 ■

火8+土3 ♪ オーラリー
もちろんレッスンの時の方が上手でした。他の演奏で刺激を受けまくったと思うので
(逆に上級者もみんなの演奏で刺激を受けたと思います)
これから場慣れの経験値も、腕もあげていきましょう!! 

月7 ♪ Cantaloupe Island
そりゃーもーレッスンやリハの時の方がよかったさ。
でもやっぱりね、個々に抱えてるバックグラウンドとかも本番に影響しちゃったりする事もあるのさ。
ステージに魔物も住んでるわけだし。次回以降「ぃゃ~初めてん時には見事にズレたょね~[わーい(嬉しい顔)]」って
笑って話せる日がくるようにまた楽しくレッスンしていこーじゃあ~りませんか!!

土2 ♪ It Could ~
9~11月のレッスン出席率の低下がやっぱり響いたなぁ。。。
でも備品率が高い割には一発本番で滞りなく済んで素晴らしかったと思います。
次回はコメント能力も高めて臨んで下さい。

月6 ♪ You’d Be So ~
本番ということを考慮すれば、かなりniceでした。
レッスンの時の音量差とかが本番で再現出来るようになると,,,って欲は出ちゃいますが、良かったです。
これからも最強のグループ力を武器に楽しくやっていきましょう。

木6+個人 ♪ 明るい~
小さい事故はアッチャコッチャで起きてましたが、許容範囲で収めたのは見事です。
目立たないような事故になったり、事故ではなさそうに聞こえさせる(見せる)腕があがってくると
一山超えてきますよ。

火7 ♪ Moon River [ぴかぴか(新しい)]ベストドレッサー賞
見た目は申し分ないです。湧かせてくれてありがとう。
SAXを教えてる身としては、演奏もガンバレと(苦笑)もちろん良かった所も多いですが、ですがっ、、
って所がやっぱりあるもんなぁ~~~ 

月8 ♪ 星に願いを
グループ史上初のいい演奏でした。やっぱり前回の反省を生かした早めの真剣な取り組みと、
レッスン欠席だったとしても、の、個々の練習量の賜物ですね。
次回も期待してます。ん?もとい、次回はもっと期待してます。 
 
土11+12 ♪ コパカバーナ  [ぴかぴか(新しい)]パフォーマンス賞
演奏中に第3者としての耳とアタマになれるかどうか、たぶん、それが備わってくると壁を突破するんだよなー。
だから前から録音してくれって言ってんだけどなー。スグに第3者の耳の能力がつく訳じゃないかもしれないけど
だまされたと思って壁を突破するか、だまされずに現状のままか。選択は自由です。  

土6 ♪ バードランドの~
直前練習の時には「コリャまたヤバイな..」と心配してましたが、
本番はとても良かったと思います。soloに関してはレッスンの時よりも成功率が高く出来ました。
次回は早いうちからみんなで練習して備えてくれるとホントに強豪チームになりますよ。

木7 ♪ CHICAGO ver.
いやーホントに事前の完成度っていったらハンパない。過去のこの曲の演奏でダントツNo.1です。
あそこまで細かく指導できるとは!と嬉しいビックリでした。
また金星狙っていきましょう!

土5 ♪ Waltz for Debby
演奏はよかったですよ!私としては、動くならチャント動け!!と思いました。
「なんとなく場つなぎでシャーナイやってます感」があったので,,見ていてチョットねぇ。
たぶん、真面目に動いてたのがいけないのかな~。動くなら楽しく(楽しげに)動きましょう。

木8 ♪ Po-PPo-PPo [ぴかぴか(新しい)]最優秀賞 [ぴかぴか(新しい)]
ぃやぃや、みなさん!アレンジの良し悪しで投票しちゃダメですよ。こんな崩れているのに。。
今回も最優秀はココでは無いと思っていたのに。追い上げ能力の凄さは認めますけどぉ...
ともかく難易度超級の曲、練習お疲れさまでした。

     line11.gif

たぶん、全体的に正解率(成功率)は高い本番だったと思います。
チューニングの待機場所で私がアタマを抱えて「ぅわ~~~~」って沈む回数が
今までと全く違うのがそれを物語ってると思います。
これもひとえにみなさんの努力の賜物でしょう。

なかなか本番のステージ上で自分の100点の演奏になるかというと、
たいていの場合、そぅは問屋が卸さないんですが、
やる事をやって、やれる事をやって臨むと、
100点でなくても達成感と満足感は得られるものです。
    私も本番で100点とったことありません。
    ただ達成感と満足感ったら毎回この上ない。
    特にオリジナルの時は。  ま、自己満足の世界でしょーかね(笑)

次回に向けて今より少しずつでも上手くなるように楽しくやっていきましょう!

また、打ち上げの各曜日徴収係をお願いしたcyokin1.gif
  (月)8:30 加藤さん (火)7:30 矢頭さん (木)8:30 まゆみさん ありがとうございました。
そして、会場手配から打ち上げを仕切っていただいた総幹事の(土)5:00 森さんには
スットコドッコイ[爆弾]も含め(笑)心から感謝します。ありがとうございました。

2015-11-08

line6.gif

発表会♪2014 [発表会]

etc1.gif 発表会♪お疲れさまでした onp4.gifonp6.gif

まず、注意
①「入り時間」が16:30に変更になったと事前にUPしたにも関わらず、
  当初の入りよりも早く来たグループがいました。
  私はみなさんの入り時間前にやる事があります。
  またお店の方々とのやりとり、スタッフからの質問、色々あります。
  このclubooはPCからも携帯からもスマホからも閲覧可能ですし、
  何よりみなさんへの連絡がメインです。
  本番までは発表会記事はコマメにチェックして下さい。

②自主練辞退は早めにお知らせ下さい。
  最初のグループの人達の一日の拘束時間が違ってきます。
  近場のスタジオを借りようという話が持ち上がった時点で辞退の打診、
  予約できた時点で通達お願いします。

  (今まではプログラム順にしていましたが、年長グループの辞退が多いので
   次回からプログラムの逆順~にします)

③自主練習の時に他のグループは音だし禁止なのにも関わらず
  何度注意してもコーナーポケットが鳴っていました。楽器でなくても音は禁止です。
  イヤホン等を使用して他のグループの迷惑にならないよう充分に配慮して下さい。

たまたま昼の部でTp.の発表会があり、そこでも伴奏していたDr.大池先生が自主練時に
  叩いて下さいましたが、本来、自主練はアカペラです。これが普通と思わないように。

⑤備品貸し出しはmy楽器を持っていない人(Altoは持ってるけどTenorパートだからという人)だけです。
  1グループに持ってない人が何人いるか?によって持ってく備品の本数が決まります。
  楽器を持っている人で特に事情(海外出張の帰りに駆けつけるなど)がある場合は
  事前にお知らせ下さい。今日、あわや吹けない人が出る事態でした。
  また備品を貸し出せるのは自主練の10分間と本番のみです。
  楽器を持っていない人は次回の発表会までには購入しましょう。
  (ご夫婦/一家に一台あれば二台なくてOKだと思います)

⑥楽器置場に置けなくて、手元に置く場合、通路の妨げにならないようにお願いします。
  お店の人の行き来の邪魔になります。
  手元に置きたい場合には↓↓↓このようにして下さい。
   手元に楽器を置く場合.jpg

⑦諸注意の紙にも「テーブルに楽器を置かないように」と書いてあるのに
  それでも置く人がいました。
  開演時・自主練時問わず、B♭は机上の荷物には厳しいので禁止です。
  今後も会場がB♭という事はありますので
  くれぐれも気をつけて下さい。  

⑧終演後、スタッフに「表彰されたチームの次点(2位)だったのはどのチームか?」
  などの質問は避けて下さい。
(今後は答えません)


⑨閉店間際、楽器本体の忘れ物がありました。かなり想定外。。。
  どう処理するかでかなり大変な議論でした。
  東京スタッフが自宅に持ち帰って出勤時に持って行くか?とか
  吉祥寺の生徒だったらどうするか?など。
  普段、my楽器を持って来ていればケースで若干予想はつきますが、
  こんな時しか持ってこない人では私もサッパリです。 
  万一の時の為に、ケースには他の人からも誰の楽器か判るよう、
  テプラで名前を貼ったり、ネームタグをつけるなど対策して下さい。
  東京スタッフが持ち帰る事で話がまとまって駅に向かっている途中で
  本人が戻ってきたので【未遂】で済みましたが、、、
  ホント、勘弁して。。
   (前回の「携帯忘れ」も困ったけど。お客さんなのかどーかもわかんなかったし)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では総評

ドトール[喫茶店]がなくなっちゃってたのにビックリ!
早めに行ってコーヒー飲んでから会場入りと思ってたのに。。。

色々とゴタゴタを抱えている中での発表会だったので
 (ほんとは「片付いてから」になる予定だったんだけど)
準備段階から不備がないかとか、無事にできるかが物凄く不安でしたが
なんとか終わりましたね。 ふぅぅぅぅっ[ダッシュ(走り出すさま)]

本題
本番の録音を[耳]いてみて
  レッスン時より良かった=[晴れ]
  レッスン時くらいだった(「本番」を加味すると良かった)=[曇り]
  レッスン時の方が良かった=[小雨]

[曇り]①メロンマン : 初登場であれだけ吹ければイイねぇ。今後の成長に期待します。
[晴れ]②A列車 : もっとレッスンに来て下さい。来られない分は練習しましょう。
[曇り]③コーナー : 盛り上がりはレッスンの時の方がよかったなぁ。。全体的には[曇り]
[小雨]④酒バラ : レッスン時の方がよかった気がするけどベストドレッサー賞おめでと~[ぴかぴか(新しい)]
[晴れ]⑤コンファメ : 今までの平均値よりよかったです。パフォーマンス賞おめでと~[ぴかぴか(新しい)]
[曇り]⑥オルフェ : イントロがドラムだけになってしまう不測の事態になりましたがよく頑張りました。
[小雨]⑦スターダスト : もー全然レッスン時の方がよかった~~。でも初バラードは映えたね。
[小雨]⑧C Jam : 大金星を期待してたのにィィ~~。でも「ズレ」が小幅で済んでよかったです。
[小雨]⑨ルート66 : ヘルプ分と2曲、お疲れさん賞だね。。とはいえ最優秀賞奪回おめでと~~[ぴかぴか(新しい)]
[晴れ]⑩フォーブラ : 今までのレッスン時より今日の方がよかったです。お疲れさまでした。。
[曇り]⑪ニカズ : 平均値はレッスン通りかなぁ。コメント大賞はホントあげたい気分。

ということで、それぞれの曲配布~の長い呪縛からやっと解き放たれましたね(笑)

毎回何度も耳タコで恐縮ですが、
譜面は配られたら1ヶ月以内で進み方の把握は勿論、
拡大縮小コピーや貼りつなぐ、めくる位置など決めた方がいいですね、、というか、
あんだけ言ってんのに、そーじゃないのがシンジランナーイ。

あとは聴く!!
やっぱり、吹けるようになるまでは耳から何度もリピート洗脳。
吹けるようになってからは録音して(イヤでも、不快でも)自分の演奏をリピート反省すると
正解との違いや吹いてる時にmy world(他を聞かず独自の世界に入ってズレる)
にならなくなります。
それでも舞台では何が起こるかわからないので
(でもそれが【生の魅力】なのょねぇ~[揺れるハート]
今日のアレコレを踏まえて、次回は少しでも完成度が上がるように
また頑張っていきましょ~~[exclamation×2]

~~~~~
今日の録音(本人のだけね)が欲しい人は7/15まで私が受付ます。
レッスン時にUSBフラッシュメモリーフォーマット済のCD-R
クラスと名前を書いて持参して下さい。
預かった翌週(翌々週)にお渡しします。

発表会のDVDは教室からレンタルできます
教室につき1枚しかないので、(特に東京は月・火・木なので)
借りる人は出来ればPCを持って行って
その場でダビングしてもらえると助かります。
そこから広げていってもらえると、もっと助かります。
宜しくお願いします。

そーいえば、前回の発表会DVDのレンタル用がまだ私んトコに戻ってきてないんですけどぉ[爆弾]
~~~~~

BBSに「発表会」を作成しておきました。何かコメントある人は
記入の仕方を読んでコメントどうぞ。
PC・スマホから→http://www1.ezbbs.net/07/cluboo/
携帯(スマホ)から→http://www1.ezbbs.net/cgi/bbsi?id=cluboo&dd=07
  スマホはどちらでも大丈夫。PC用の方が断然見やすいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発表会♪[2][0][1][4]お疲れさまでした。

発表会♪2012 [発表会]

sax4.gif etc1.gif発表会 gc2.gifお疲れさまでした♪♪


無事(?)終わりました。

最初にマジメな総評。

仕上がり具合・完成度が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]上がったのが何よりです。
もっと言うと、発表会・初参加の人達がかなり良かったですね。
初めてであれだけ吹けたらスゴイと思います。
これも指導者がイイからですね[exclamation] ゥソゥソ(^_^;)
今後の成長にすごい期待します!!

曲の難易度が上がるということは、それだけ仕込み期間や練習量にも必然的に関わってきます。
こちらの提示した予定にほぼ適っていたチームはチョイミスがあったとしても
納得いく演奏が出来てたのではないかと思います。
そこそこの年数の人達は良い意味でも悪い意味でも慣れちゃったかな?
プログラム④までの初・参加チームに触発されて忘れかけていた初心を取り戻して
音楽的に従順についてきて欲しい…(切実)
満足いく演奏が出来なかったチームは、この苦い(?)経験を生かして
次は仕込み開始と同時にエンジンをかけてチーム一丸となって取り組んで欲しいと思います。

そして、上達の近道は[耳]です。シツコイようですが[耳]です。
ちなみに、よ。私は2~3ヶ月、毎日2時間1曲リピート再生。私だってそーなのょ。(毎回そーだもん)
たぶん、これから1ヶ月は今日の自分のを1曲リピート再生で反省の日々を過ごすでしょう。(毎回そーだもん)
やっぱりねぇ、イヤでも聞いて反省しないと前には進まないのよねぇ。
そこまでしろ!とは思わないけど
備わってる五感はフル活用、現代の文明の利器もフル活用して欲しい。
リズム取れない、また数えられないならば特にねぇ。

まぁ、これからも精進して一歩でも半歩でも思った通りの演奏が出来るように
お互い頑張りましょう。

さびれてる掲示板に発表会記事を立てておきますので何か発信したい人は
そちらの記事タイトル右端の「返信」から好きに書き込みして下さい。

line10.gif

[音楽]録音した音源配布します[音楽]
レッスンの時にPC持っていきますので、また誰かグループの代表者誰か1名
CD-R か USBフラッシュメモリー を持参して下さい。そこから配布お願い致します。
CD-R はフォーマットしておいて~~!
ちなみに全曲だと約1GBです。
毎回PC持っていけないので即日配布は20~25日限定にさせて下さい。
  (それ以降は預かって後日渡すというスタイルで。ただグループ単位)

line10.gif

パフォーマンス賞[かわいい]アレはシンプルかつ良いパフォでした。
ベストドレッサー賞[かわいい]もー文句ナシの受賞ですねーー!!
             全員似合ってたのもスゴイけど、機長に惚れた女性は多い気がしますね。
             本物の機長顔負けって感じだったもんねぇ[飛行機]
最優秀賞cup1.gif[ぴかぴか(新しい)]大金星[ぴかぴか(新しい)]横綱ついに倒れる!
             念願の初受賞が大金星の最優秀なんて立派です。おめでとー

はやかわ特別賞buta03.gif7~8月の時点で既に90点台に達していて、早めにグループみんなで練習して素晴らしい。
         経験が浅い為に本番では思い通りにいかなかったかもしれないですが
         提示した予定を上回る仕込み具合。 「感動した」

line10.gif

曜日幹事のみなさん、また総取締役幹事の永田さん、ありがとうございました。 m(__)m
おかげさまで、とても楽しく打ち上がりました!!!
打ち上げ参加のみなさま、私の飲み代を持って頂いた上にwa-i1.gif
ピエールマルコリーニのチョコレ~トありがとうございました♪♪  m(__)m
リズム隊の先生方へもお気遣い頂きました。ありがとうございました。

録音係のハマちゃん、ありがとう。また(?)ヨロシク[るんるん]

リズム隊の先生方も超強力なサポートをありがとうございました。 m(__)m

山野楽器スタッフもご協力ありがとうございました。 m(__)m

line10.gif

追伸:大池先生より(譜面を忘れたので)
本番目指して努力して来た生徒さんたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです(一文だけ抜粋)
とご丁寧かつ、かなり詳細で長文なお詫びのメールをいただきました。
私も今までは全楽譜(生徒用・先生用)を持っていってたのですが、そういう事態がなかった為
今回はいいや、、と思っていたらそんな時に限って生徒にも譜面忘れ事態が発生しました。
これからは大荷物になってもまた全部持って行くようにします。。。

あと、私の反省点。9月1日のリハーサル、最後4チームで時間が押してしまったこと。
参考音源と譜面と説明文を渡してあるので大丈夫だろうと
Waltz for Debbyのイントロを省略して書いた為です。
予定時間通りに始まらなかった4チームの方々申し訳ありませんでした。
遅まきながらお詫びいたします。 m(__)m

発表会♪2011 [発表会]

発表会後のレッスン何回目かで地震になり
言い逃していたグループもあったみたいなので(スミマセン)お伝えします。

当日PCMレコーダーで録音したものを希望者に配布します。
MD,CD-ROM,USB に名前を記入したものを持って来て下さい。
グループ単位でお願いします。(そこからグループの他の人に配布して下さい)
5月末まで受け付けます

line10.gif

sax4.gif etc1.gif発表会 gc2.gif お疲れさまでした

[時計]予定時間をマキマキで終わったのはありがたいことです。(飲み会までに空き時間が出来ちゃったけど)
  たぶんリズム隊をして下さった先生方にとっても、マキでの終了は嬉しいはず。
  各チームの入れ替え時間がスムースだった賜物だと思います。場慣れもしたんでしょうね~。
  これからもチャッチャッと入れ替えできるようにご協力をお願いします。

[るんるん]出来栄え=たぶん見栄えは過去最高だと思います。[目]
  それぞれのチームが趣向を凝らしてくれたので
  見ていてとても舞台栄えのする楽しい発表会になりました。ありがとうございます。

[ブティック]ベストドレッサー賞=まさにベストドレッサー[ブティック][ぴかぴか(新しい)]身を挺しての(?)サテンドール絶品でした。
   (アレ、ハサミとホチキスだけで、ものの5分10分で作った衣装なんだって!スゴイねー)
ki1.gifパフォーマンス賞=小節が数えられないのを逆手に取ったアイディアがよかったね~[わーい(嬉しい顔)]
trophy2.gif今回のゲゲゲチームは正直、最優秀はムリと思ってましたが、年季でまた獲ってしまいましたね(苦笑)

[ビール]打ち上げ=幹事の方々ありがとうございました。
  私の飲み代をみなさんの打ち上げ会費でまかなっていただきまして、、、
  昨日、挨拶でお礼を言うのをスッカリコッテリ忘れてしまいました。 ありがとうございました。
  チョコレートもありがとうございます。美味しくいただいてます。
  リズム隊の先生方へのお礼もそこからしてくれたのかな?(これは横目に見ていて嬉しかったです)
  総幹事の坂口さんのお気遣いに感謝します。雑務等もこなしていただきありがとうございました。
      STILnk01.GIF

次回、よりよい発表会にするために(そして私がキレないため、胃痛にならないために)お願いしたいこと
リハ終わって帰る時にはホワイトボードを熟読してプログラムを持って帰りましょう。
案内チラシ配布前(状況がわからない時点で)の、観客への大量告知は止めましょう。
案内チラシや当日の注意事項などは熟読しましょう。読まずに「わからない」というのはモッテノホカです。
開場時間が会場に入っていい時間です。たとえどんなに寒くても暑くても雨降っててもヒマでも。
本番で備品を借りられるのは出番の準備~だけです。たとえストラップだけでも。
   (ずっと手元においておきたいならmy楽器を買いましょう)
my楽器はリハの1ヶ月くらい前には楽器調整に出すのがおすすめです。
   (そしたら調整する側もされる側も本番までの日程に融通が利きます。とくに重症だったらね)
グループ内では連絡がとれるようにしておきましょう。(たぶん悪用する人いないと思うょ)
ドリンクチケット(札?)2枚紛失して会場代に余分な出費が加わりました。
   (会場側、MCからの案内はヨク聞いて指示に従いましょう。この点は連れてきた観客にも注意を払って下さい)

line10.gif

  で、各チーム全体を通しての総評は・・・

  ミセル技は年々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]あがってる(下がるよりはモチロンいい)のですが
  肝心なキカセル腕は[右斜め下]落ちてると思います。。。(曲の難易度じゃなくて完成度ね。シツコイけど)
  前回までは本番前の最後のレッスンで半数くらいのグループに
  『ハイ!太鼓判!!ポン!!!』と言ってた記憶がありますが、
  残念ながら、今回レッスンで 『太鼓判ポン!』と言ったグループはありませんでした。
  仮に本番で何かがどーにかなろうと、教えている立場からしたらせめて最後のレッスンで
  『よくできました!ハイ!太鼓判!!ポン!!!』taikoban2.GIFと言って満足したいです。
  楽しいのが1番だとは思いますが、ただ楽しいだけのレッスンや発表会にしようとは全く思ってないので
  次回までにサックスの腕をあげるべく、お互い精進しましょう。[パンチ]

発表会 ブログトップ