SSブログ

作ってみた [作]

作ってみたいと思っていた帽子と
難しい方の(といっても形はごく普通のシャツ)を作ってみました。
     hari1.gif  hari1.gif  hari1.gif
帽子は生地の厚みによってだいぶ違う。
デニムで作ったら夏になんて被ってられないような
蒸れそうで重い帽子に。。
下の2つは[プレゼント]用。
帽子up.jpg
     hasami1.gif  hasami1.gif  hasami1.gif
前に作ったパターン[Tシャツ(ボーダー)]
型紙6枚。パーツにして7+1=8(+1=襟んとこの接着芯)。
2019年6月からの製作数、現在21着。(自分用は7着)
製作日数も何とか2日で出来るようになりました。
1~21up.jpg
     hasami1.gif  hasami1.gif  hasami1.gif
今回チャレンジした[Tシャツ(ボーダー)]
【かんたん】って書いてあるけどトンデモナイ!
パーツも多くて
型紙を貼り合わせるだの
(普通切るだけでしょ型紙って)
型紙を切る所からずっと躊躇していて
ガッツリな休みが出来たらチャレンジしようと思っていたので
とりかかってみました。

型紙11枚(うち2枚は切って貼り合わせる手間)
パーツにして18+4=22(+4=襟と袖の接着芯)
買ってあったと思ったボタンがなくて
ボタン付けだけまだなのですが
ホント意味不明の作り方と格闘しながら
7日かけて出来ました。
難01up.jpg
ただ、間違えて寸法が合わなかったところを
無理矢理補修したり
袖のタックが左右対称じゃなかったり
ボタンホールがズレたり,,
そもそも、生地の表と裏があってるのかもワカラナイ[あせあせ(飛び散る汗)]
更に、ちゃんと採寸して
それに応じた型紙の線を
色付けてから切ったのに
袖も長すぎるし、横幅もありすぎる・・・
仕上がりサイズ重視で切ればヨカッタ。

説明が全くわからなかった身ごろの裾始末も
(だって山折りらしいところが山折りに見えないんだもん)
サンプル作って試したのを永久保存版にしたから
(裾始末の時だけ谷折りなんだよ。だったらそー書いといて欲しい。だから書き加えておいたけど)
裾始末.JPG
2着目は5~6日で出来るといいなあ。
パラリンピック期間に
もう1回だけチャレンジしよぅ。
     hari1.gif  hari1.gif  hari1.gif
でも、この難しい方は次作ったらもーいいや。。
6日あったら前のパターン3着作れるもん[exclamation]

しかし、なんで初めての人にわかるように書かないかねぇ..
そして【かんたん】表示やめて欲しーー
全然【かんたん】じゃありませんからぁーーーーっ[exclamation×2]