SSブログ

教室から ※追伸 [お知らせ]

連絡がきました。レッスン休講期間延長になりました。
レッスンの再開時期は「緊急事態宣言」の解除日が確定したのち
改めて連絡するとのことです。


教室側から
「再開が決定したら生徒様に連絡をします」とのことだったので
この記事の書き込みは特に要りません。
再開決定の記事に、またお手数ですが
書き込みをお願いしたいと思います。

=====
私の方は
定額給付金や、個人事業主の持続化給付金を
申請開始日にオンラインで申請を済ませました。
休講が続くとそれでも先が見えず大変ですし、
何よりも楽器が吹けず、みなさんに会えなくて
[バッド(下向き矢印)]意気消沈[バッド(下向き矢印)]の毎日ですが元気です。

みなさんも外出時に限らず
くれぐれも気をつけてお過ごしください。

本当に早い収束と
元気いっぱいにみなさんと会って
楽しいレッスンを再開できますように!!
STILnk45.GIF
line4.gif
追伸
再開後のレッスン予定日は
緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気になったらUPします。
もし6月~だったらレッスンは2週目~できるかだと思うので
ビルのメンテナンスだとか休館日とかにひっかからなければ
各曜日最後の3回だと思っていてください。
 木曜日に関しては2月の3回目のレッスンがまだなので
 6月に3回(2月の補講と6月の1,2回め)
 7月に4回(6月の3回目と7月3回分)のレッスンになると思います。

ただ、まだ決定ではないので、
5月終盤にまたチェックをお願い致します。
line4.gif

テキスト③に進んでいるみなさんは
コードを覚える絶好のチャンス!

簡単そうな曲のコードを
テンポ通りに言えるか(押さえられるか)とか
テンポUPしてみたり
ド・ミ・ソ・シ の順番でなく
下降系で出来るかとか
前のコードの終わった音から近い音で
次のコードができるかとか、

今までの曲のツーファイブを
◯m7⇒◯7 メジャー系をピンク
◯m7-5⇒◯7(♭9) を水色
の蛍光ペンで塗って
ココのアドリブ好きだ~
ってところを色別にネタ帳に書いておいて
好きな曲のツーファイブを上記のように色分けして
ネタ帳のツーファイブをその曲のコードに移調して
埋めてオリジナルのアドリブ例を作ったり

↑の合わせ技
なんてことが出来たら
楽器吹けるようになった時に
スンゴイ事が起こるかも[揺れるハート]
強制では全くないです
もし想像以上に時間があったら是非どうぞ[るんるん]
line4.gif

今回、教室に「誰々さん了承済み」みたいな
報告は要らないので書き込み不要ですが
みなさんと多少でもやりとり出来る場所が
ある方がいいと思うので
書き込み出来るようにしておきますね[ペン]
コメント(4) 

コメント 4

吉16時

先生、お元気そうで何よりです(⌒▽⌒)
こんな体験、しなくても良いのでしょうが、楽しい事を見つけて乗り越えましょう^_^
あっと言う間に1日が過ぎてしまうので、コード覚えられるようにしたいです(願望)
by 吉16時 (2020-05-06 18:23) 

cobuta

■吉16時さん■
書き込みありがとうございます。
来週になったら住居確保給付金の問い合わせをする予定です。
まさかこんな事になるとは,,って悲観的に過ごす毎日ですが
苦学生までしてやっとなりたい職業について、こんなんで
最期(生命の危機を感じました)を迎えるのは悔しいから
何とか乗り切れるように頑張りますよ!!
みなさんも、何より、まず元気でいて欲しいです!
by cobuta (2020-05-06 21:49) 

元弟子 あかなっと

先生、ご無沙汰してます。あかなっとです。
最後は火曜8時半でしたか、何回も変わってわからなくなっちゃいました。
レッスン中断して1年近く経ち、今は折角家で吹ける環境を手に入れたのに、なかなか吹けずにいます。
(僕ばかり遊んでいるわけにもいかず・・・)

ここの記事のコード自主練のやつ、良いですね!
一時期コード習得に力を入れていましたが、これを機にまた注力したいと思います。
一応復帰を目指しているので、こういうのありがたいです。

また教えてもらえる日を楽しみにしています。
だから今はとにかく耐えて、生き延びてください。
by 元弟子 あかなっと (2020-05-16 06:22) 

cobuta

■元弟子 あかなっとさん■
書き込みありがとうございます。お元気そうで良かったです。
ゆくゆくはオンラインレッスンの方向になっていくと思いますが
それまでに教室内で2m距離をとるなんて、グループレッスンの
人数が制限されそうですし、個人レッスンだと料金がかかりますし
(そうでなくても5月~月謝あがるチラシ配布翌月のコロナ)
吉祥寺は私と2m距離をとったら個人レッスンしかできない。
3密で飛沫系の管楽器では環境的にも備品借りるとか
再開しますよったって不安だと思うので
ちょっと色々、、難しいです。生き延びれるんだろうか...
by cobuta (2020-05-16 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。