SSブログ

注射 [etc...]

9月初めから右手の小指付け根が痛くて、様子をみてました。
違和感程度の日もあれば、何もしなくても痛い日もあったり、
[手(グー)]握ったり[手(パー)]開いたり[手(グー)][手(パー)]と動かす時に痛い日もあれば、
違和感程度、別に何も…という日もあったりでした。

が、

昨日のレッスン時、メジャースケールを吹いた時に
キーが押さえられないくらいの痛み(頑張って押さえたけど)。
かつて、右手の人差指を2回注射→腱鞘炎の手術をしたので
悪化しないうち、キーを押さえられるうちに処置しようと
[病院]注射してもらってきました。(昨日程の痛みはなかったんだけど)
cyusha1.gifまだ若干のしびれが残ってます。
明日バリバリ吹けるか(押さえられるか)ナゾですが
日常そんなには使わない小指、
  (みんなよりは使用頻度多いし、ピアノもやってたけど)
吹く時バタバタさせてないのにこんななので

かなりの本数の指をバタバタさせて頑張って吹いてる皆さん
指を痛めないように、
早いパッセージを楽々こなせるように、
楽器のタンポの為にも
バタバタは意識して早めに改善→完治を心からお奨めします。