SSブログ

急がば回れ?果報は寝て待て? [etc...]

ぃやーー昨日の[台風]台風[台風]は思ったより速くコッチに来ましたねぇぇ。

火曜日は先週休みだったし、発表会の仕込みに入ってるし
[台風]コッチに来るのが夜だからギリいけるなと思って決行したのですが……
  (休講にした先生は3人だけだったらしい)
出席者[4]名の方々、無事に帰宅できたでしょうか? ・・・ってすごい出席率(苦笑)

モチロン、こんな日はバイクでなく[電車]電車です。
が、長い旅路でした。かなり長い旅路でした。

[東京]で快速がSTOP⇒各駅で行くべくホーム移動。
各駅に乗って[秋葉原]で乗り換え。
が、[お茶の水]で?か、[四谷]で?か、快速が動いたと[カラオケ]アナウンスが入って
乗り換えようと思った時にはドアが閉まって各駅のまま[新宿]へ。

[新宿]~京王線なんだけど、チョットの事では止まらない丈夫な京王線が全線STOP
これは完全想定外[たらーっ(汗)]

仕方なくJRに戻って中央線で近場の[武蔵境]まで各駅。
[武蔵境]から西武線が動いてたので (これはラッキーな想定外だったんだけど)
そこから[多磨]か[白糸台]まで行くことに。
[家]に近いのは[白糸台]、でも確かタクシーは捕まらない駅。
チョット遠いけど[多磨駅]ならロータリーもあるし[バス]バスも停まる駅だから
タクシーいる率は[白糸台]より上。ということで[多磨駅]下車。
あまりの空腹で駅前のコンビニで【1本満足バー】を買ってかじりながらロータリーへ。
ところが、まるっきり無人・無タクシー。待ってれば来るような雰囲気もゼロ。

とりあえずtoho1.gif歩き始めて途中でタクシー捕まえようと徒歩[くつ]開始。
そこから家までは2km弱。昔のウォーキングコースだから歩けなくはないけど夜だし、悪天候だし、
食べないよりはイイけど、チョコバー1本だけじゃ満足しない空腹だし、車も通らない。
後ろから[ひらめき]ヘッドライトを感知するたびにタクシーかどーか確認しつつヒタスラtoho1.gif徒歩。

半分くらいの距離のところでやっと空車タクシーに遭遇。
が、あろうことか、まさかの乗車拒否。「東京戻らなくちゃいけないから」って。
「えーー飛田給駅まででイイです!」って食い下がっても
「違反になっちゃうから」と素通りされてしまいました。
なんでーーーーっ![ちっ(怒った顔)]意味がわからない。[むかっ(怒り)]進行方向なのにぃぃぃ。

[バッド(下向き矢印)]で、またtoho1.gif徒歩。しばらくしてやっと2台目の空車タクシー
乗せてもらえましたぁぁ。arigato1.gif

ここまでの経緯や、さっきの乗車拒否の話やらハラペコの話をしながら線路にさしかかったら
[電車]京王線がpg ビックリ.GIF動いてる。。。
えーーーーーーーーーーっ。
タクシーのオジサンの話では「ついさっきだよ」と。
「多磨駅から歩き始めたくらいじゃ動いてなかったよ」となだめられながら
やっと家まで辿り着きました。

さぞ大変だったろうと思ったらしいオジサンは710円でいいよとオマケしてくれ
おつりはいいですよと1000円渡したのに
キッチリ返されたので気持ちだけ100円置いてきました。

① [東京]で快速が動くのを待ってた方が[新宿]まで、結果、[武蔵境]まで早かった、、、。
  そしてアナウンス直後に快速に乗り換えた方が早かった。
② タクシー捕まらない率高くても、徒歩ならやっぱり[白糸台]の方がやっぱり近い、、、。
③ だったら[武蔵境]からタクシーの方がよかった。。。
④ 京王線が動くの待ってた方が果てしなくラクだった、、、。

急がば回って果報は寝て待って... (果報じゃないけど)

こーゆ~時は待つのも方法ですねぇぇ。。zzz2.gif